第3回目在宅勉強会
2015年08月03日
7月25日(土)の午後、パストラル長岡にて在宅の社内勉強会を行いました!
今回は薬剤師13名、事務員10名の方に参加して頂きました。
今回で3回目の在宅勉強会になりますが、1回目、2回目は資料を見ながら在宅とはどのような事を行うのか、どのような書類が必要なのか、薬剤師・事務員の心構えについて等、薬剤師の先生に講義して頂きました。
それを踏まえて今回は、薬剤師、事務員の皆さんを混ぜて4~5人を1グループとし、それを1つの薬局と仮定してロールプレイングを行いました。
実際、在宅を行っている患者さんを例に、在宅の処方せんを受け取ったらまず最初にどんな道具・書類を準備すれば良いのか?医師に提出する書類はどのように作成するのか?点数はどのように算定すれば良いか?など、現場での流れを体験して頂きました。
在宅では、服薬指導や確認事項も、普段来局される患者さんに対して行うもの以上に必要な事項もたくさんあります。
レセプトの算定の仕方も、異なってきます。
自分の薬局ではどうするか?実践し、発表することで、自分には無かった知識を得たり、間違えていた事を正せたりと、皆さん議論しながらとても盛り上がっていました。
1回目、2回目の講義で得た知識を実践する事で、より身に着いたのではないかと思います。
在宅はこれからもっと重要視され、薬局の必要性も増してくると思われます。
まだ改善の余地も多いと思っていますが、これからもこのような勉強会を通じて会社全体で知識を共有し、より良いものにしていけたら良いなと思っています!
中之島店 伊東
写真は第2回目の講義の時の写真と、第3回目のロールプレイングの写真です^^
| 勉強会 | 12:59 |