薬物乱用防止教室~学校薬剤師の活動~
2019年03月25日
みなさんこんにちは!
大手薬局の学校薬剤師、太刀浦です。
先日、担当する小学校で薬物乱用防止教室を行いました。
近年、覚せい剤、大麻などの違法薬物乱用によって多くの芸能人が報道されています。
小学生に薬物でこれからの人生をダメにしてもらいたくない!!そんな思いで、薬物の危険性、薬の正しい飲み方、どんな種類があるのか、などをいくつか実験しながら、一緒に勉強をしました。
例えば、皆さんは薬を飲むとき、どのくらいの量の水で飲みますか?コップ一杯?一口?正しい水の量はどのくらいなのでしょう。これを生徒さんと一緒に検証してみました。
カプセルに、少量の水を付けた指で触れるとくっつきます。多目の水だとくっつきません。一口程度の水で飲むとのどにくっついてしまう事があります。のどの途中でカプセルが溶けだしたら、カプセル内の薬のせいでのどが傷ついてしまう事も、、、。コップ一杯の多目の水で飲む大切さを学びました。
他にも、鉄分の薬と緑茶を混ぜて黒く変色する実験や、アセトン(除光液)に発泡スチロールを入れ、溶けたところを見てもらいシンナーの危険性を感じてもらいました。
生徒さんのキラキラしたまなざし、積極的な発言、もっと知りたいという探求心、私も学ばせていただきました。
今はネットで何でも調べることのできる時代です。
ネットには正しい情報がありますが、間違った情報もたくさんあります。正しい情報をどんどん発信していけるように責任感をもって仕事に取り組んでまいります。
ちなみに、↓これは内臓モチーフのエプロンです!取り外しも可能で大好評でした!笑
太刀浦